FC2ブログ
オンラインTCG『一姫当千』製作日記
TCG大好きな人達が作ったオンラインTCG 『一姫当千』の製作日記です. なま暖かい視線で見守ってあげてください.

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

コメントレス

書いた人:EHガッチャ


装着変身さんへ>
 カード効果の提案ありがとうございます.
時間の都合などで,返信できない場合もありますが
カードの投稿は楽しく見させてもらっています.
 頼まれてもいないのに返信してみますね.




<削岩ドリル>R4$5
レイバーひとつを対象とし、それを破壊する。


 このゲームでレイバー破壊がどういった働きをするのか
まだ未知数なので,近いうちにテストしてみます.




<眼科検診>B2$5
病院に送られたカードを全てゴミ箱に移す。


 コストが$5は少々重たい気がします.
基本的に《眼科検診》→ドロースペルの流れなんですが,
プレイコストが$5の場合,その後のドローに繋がらないので.
「病院の上からカードを3枚まで取り出し,それをゴミ箱に置く」
くらいの効果で,プレイコストは$1~2でも問題無いかと.
 「ゴミ箱」をテーマにしたエキスパンションを出す予定なので,
この手のゴミ箱関連のカードが日の目を見る日は近いかもしれません.




<刀狩>L2$7
+1+1カウンタを持つキャラは全てそれを失い、その数X1のダメージを受ける。


 次に出すエキスパンションのテーマは「+1/+1カウンタ」なので,
この効果に近いカードを登場させる予定です.
※新エキスパンションの情報は近日公開予定です.




<元気結集!>G2$3
あなたは場に出ている味方キャラX1$を得る。


 バランス的に丁度いいと思います.
ウィニーデッキにデカブツと一緒に数枚忍び込ませると,いい働きをしそうですね.
 あんまり関係ないですが昔考えた,《内職》ってカードに近いです.
《内職》
G1,$3
○あなたはX$得る(X=『自ホームに存在するアンタップ状態のキャラの総数』×2)。
 自ホームに存在するキャラを全てタップする。




<メイド達の冥土帰り>B1$5
ゴミ箱にあるキャラ一枚を選び、それを場に出す。あなたは場に出したキャラの点数で見たレーバー条件とコストを合計した数だけ、デッキの上からカードをゴミ箱に送る。


 ギャザだとBが黒なので,僕もたまに混同してしまいます(笑)
「ゴミ箱にあるカード」をリアニメイトなので,そこまでリスキーな効果でなくてもいいと思います.
(病院にあるカードなら,多少のリスクも止む無しですが)
リスクを取っ払った以下の効果でもそんなに問題はないかと.


《メイド達の黄泉還り》
D2$5
○ゴミ箱にあるキャラ一枚を選び、それを場に出す。
□リサイクル($6)
□トリガー[リサイクル](=[このカードをリサイクルした時]…プレイ条件を満たしている場合,ノーコストでプレイする。)




PS:投稿とは関係ない話ですが,装着変身さんの名前の由来は
身体と比べて中の人の顔が異常に小さい仮面ライダーのアレなのでしょうか?


画像が無いのも寂しいので

スポンサーサイト
【2006/09/17 21:55】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6)
<<バランス修正(上方修正のカード) | ホーム | バランス調整(下方修正)>>

コメント

初コメントさせていただきます。

>B

僕もです。
Bのデッキを黒のデッキにしたような記憶が・・。

>PS:投稿とは関係ない話ですが,

僕は超星神の装着だと・・。


追記:

ふと思ったのですが。

このカードゲームの世界観が


魔○戦記が某カードライダーの
影響を受けたように(言うならパ○r)

一○当千がア○エリ+マジッ○
の影響を受けてる。

つまり、
人類とか全生命の危機だとか、地球だの銀河だの世界観広いのにそれが町だとか家とか・・・
範囲が小規模になってる(?)点が凄くツボです。

あとアリスゲームの人形のパチモ○とか・・
【2006/09/17 23:57】 URL | ソーゾー #MkSG96Cg[ 編集]
魔○戦記ディスガイア>
 武器やスーツデザインなど色々な特撮のコラージュ入ってましたね.
 あんまり関係ないですが,「リュウケンドー」っていうネーミングを聞いたときに,
真っ先に連想したのは龍騎やブレイドではなく「負けるな!魔剣道」でした.
 個人的には龍騎自体が,ビック・ザ・ブドーのオマージュだと信じているので.
そういう意味では,名前に剣道が入っている
リュウケンドーはもっと龍騎っぽいビジュアルにすべき!
だと思います.
【2006/09/18 07:17】 URL | EHガッチャ #X.Av9vec[ 編集]
>魔○戦記ディスガイア

ええと・・リューケンドーのことをいったのですが。

>そういう意味では,名前に剣道が入っている

あんましそういう字あると感じたことは・・・
・・いえ・・。

全く広大な世界観が狭い範囲になってるのっていいですよね・・・。
【2006/09/18 09:24】 URL | ソーゾー #MkSG96Cg[ 編集]
このコラムを読むと色々新しいカードが出そうですね。今までとは違った戦い方が出来ることを期待したいと思います。
さて、今度は闇の変身キャラを書きます。
詳しくは9/15のコメント欄を読んでください。

従者シルバーメイドウルフ  変身キャラ
D3 コスト6 5/4
先制攻撃+1 破壊力5
・場に出ている、ツンツン娘、誤奉仕三号のいずれかの上に置く。
・このキャラが場に出た時デッキの上から6枚ジャンクに送る。
・戦闘開始時、起動速度+4 相手のサポートカードを破壊する。
・このキャラが相手を倒したとき相手プレイヤーに1点のダメージを与える。
・このキャラは、場に一人しか出せない。

なんかあまりにも強すぎるという声が来そうなカードです。
しかし、実際戦ってみると必ずしもそうとは限りません。
まず、遠距離からの攻撃には、どうすることも出来ません。
イベントカードに対して耐性はありません。
移動速度は普通です。
元になるキャラが、それほど強くありません。(特に誤奉仕三号は、単体ではほとんど役に立ってないはずです。)
重いので、多分相手側の攻撃体制が出来ているか、じぶんのホームを攻撃されているかのどちらかだと考えられます。とういことは相手はこのキャラを無視してこのままひたすら相手は自分のホームを攻撃し続けていれば、負ける可能性もあるわけです。
まあ、これは使いこなす鍵はいかに早く出すが勝負ですね。(まあ早すぎても、相手が怖ッを使われたらお終いですが。)
これは余談ですが、誤奉仕4号 、誤奉仕零号は変身キャラの元キャラにはなりません。
(それなりに強いですからね)
さて、水と緑ですが色々考えてみたのですが、これだという変身元のキャラと、効果がまとまらないないので、もう少しカードが増えてから書く予定です。
ただ、今まで書いたキャラは力押しだったので、少し違った方向のキャラにしたいと考えてます。

ところですいませんが、ガッチャさんリサイクルの効果についてもう少し詳しく書いてもらえませんか?
要するに、ターンの初めに普通は3コスト払ってゴミ箱から手札に戻すことが出来ますが、リサイクルとあるカードはその指定する分のコストを払うと直ぐに効果が現れるカードという解釈でいいのでしょうか?
コストの使い道をこれからはもっと重要になりそうです。
果たして使う人はどのくらいいるでしょうか?
【2006/09/18 09:35】 URL | ki #bxvF113M[ 編集]
魔○戦記ディスガイア>
 コチラもリュウケンドーを想定して書いているので問題ないですよ(笑)
 ただ、この伏字の位置では,ディスガイアも考えられるな!
って思っただけなので,言葉遊びで書いてみただけです(笑)


広大な世界観が狭い範囲>
 僕もリュウケンドー等の,狭い範囲に限定されている設定は親しみが持てて好きですよ.
 アクエリの世界観は,美少女or美少年を洗脳(マインドクラッシュ!)して闘わせる!といった偏った知識しか持ってないんですが,
文面から察するに,広大な世界観が狭い範囲に適用されているんでしょうね.


PS:コメントとそれに対する返信の間に齟齬が発生するのはEHガッチャの仕様なので堪忍しください.
【2006/09/18 10:18】 URL | EHガッチャ #-[ 編集]
楽しいレス感謝です。
お察しの通り子の名前はバンダイ製のあの玩具が元ネタですよ。
装着前の頭が差し替え式になった新作のライダーブラックの出来があんまりなので心底がっかりしておりますけど。
キングフォームブレイドとボルキャンサー、マグナギガは神の出来なんですけど当りが少ないシリーズですよね。
更に予断ですが自分はフィギュア萌え族(仮)なので他にリボルテックやミクロマンなんかも集めてたりします。


自分はリューケンドーが映らない地域に住んでいるので話には乗れませんけど、身近に敵がいたり味方がいたりは「ドッコイダー」とかが近いなと思いました。
ビッグ・ザ・ブドーはいいキャラですね。話としては可哀想なやつでしたけど、敵同士の友情はいつの時代も熱いものです。
そう言えばレンジャーストライクというカードゲームはどんどん新作出ていますけど続くのでしょうか。キャラ物のカードゲームはポケモンとガンダム以外長続きした例がないので楽しみですね。
【2006/09/18 12:20】 URL | 装着変身 #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

カズキ団

Author:カズキ団

オリジナルオンラインTCG
『一姫当千』のHPはコチラ


Web拍手を送信!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。