FC2ブログ
オンラインTCG『一姫当千』製作日記
TCG大好きな人達が作ったオンラインTCG 『一姫当千』の製作日記です. なま暖かい視線で見守ってあげてください.

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

オブジェクト

オブジェクトって何者!?
 オブジェクトの扱いは基本的にはキャラと全く同じ!
オブジェクトはキャラカードのように移動したり,攻撃したりすることが出来る.
使用上はこれで全く問題なしだ.


誤奉仕零号

  オブジェクトカード《誤奉仕零号》


オブジェクトとキャラの違い
 オブジェクトとキャラの違いを端的に述べると,
「オブジェクトはオブジェクトであり,キャラではない」
この一言に尽きる.この説明だけでは意味不明なので例を1つ・・・
 例えば,オブジェクトは《怖っ!》の対象にならない.
《怖っ!》は「キャラを対象として破壊する」カードであり,「オブジェクトを対象として破壊する」カードではないからだ.
つまり,オブジェクトとキャラとの違いは「オブジェクトはオブジェクトであり,キャラではない」この一言に集約される.




オブジェクトと他の色との関係


Lとオブジェクト
 Lはオブジェクトに対する耐性は強い.
Dのカード《怖っ!》が簡単にキャラを破壊してしまうように,
Lのカードにはオブジェクトを1つ破壊するカードやオブジェクトをまとめて破壊するカードがある.
 オブジェクトを使うプレイヤーは,「L相手にはオブジェクトは破壊される」ことを念頭に入れて闘うべきだろう.


Gとオブジェクト
 白に次いでオブジェクトに対する耐性は強い.
Lのように「オブジェクトをまとめて破壊する」ことは出来ないが,
オブジェクト単体の単体破壊は得意だ.


Bとオブジェクト
 オブジェクトに対する耐性は中程度.
破壊するまでは行かないが,手札に戻したり,タップして妨害することは出来る.


Rとオブジェクト
 オブジェクトに対する耐性はそれほど高くない
オブジェクトに軽いダメージを与えることは出来ても,完全に破壊する効果は持たない.


Dとオブジェクト
 オブジェクトに対する耐性はほとんど無い.
Dの虎の子,《怖っ!》はオブジェクトに対して無力であり,
破壊する手段やダメージを与える効果を持たない.
なんとか戦闘で破壊するしかない.




オブジェクトの特徴

・灰色のカード
 オブジェクトは見ての通り,赤でも青でも緑でもない・・・
灰色のカードだ!

・オブジェクトカードのカラー
 オブジェクトはRGBDLの中でどのカラーも持たず,カラーとして無色(#)を持つ.
従って,レイバーとして出しても,どのカラー条件も増えない.




遅れて発動するイベントカード


  例えば,以下のイベントカードを作ったとする.


いやな贈り物
プレイ条件:R1 プレイコスト:$3
Event
○相手ホームに存在するキャラ全てに2点の効果ダメージを与える。


 はっきり言って強すぎだ.
プレイコストを重くすることで,バランス調整可能だが,それでも撃たれたプレイヤーはひとたまりもない.
 ところが,変更を加えた以下の効果の場合・・・・


いやな贈り物
プレイ条件:R1 プレイコスト:$3
Event
○次の自分ターン開始時,相手ホームに存在するキャラ全てに2点の効果ダメージを与える。


 この場合,相手プレイヤーは以下の選択を迫られる.
●ホームに存在するキャラを逃がす
●ホームに存在するキャラを留まらせる
そして使用したプレイヤーは上記の選択を予測して行動しなければならない.
 このように,1ターンの猶予を与えると,使用されたプレイヤーは選択を迫られ,
使用したプレイヤーは相手の選択を予測して動く必要がある.
 1ターンの猶予を与えるだけでルール無用の残虐カードは,このような面白いカードにチェンジする.
思案の結果,様々なヴァージョンを経て,最終的には以下の効果が採用された.


いやな贈り物
Object
○[自ターン開始時]…
 相手ホームに存在するキャラ全てに2点の効果ダメージを与える。
 このカードを破壊する。
□射程0 □移動0 □ダッシュ0
0/4


 カードタイプはイベントからオブジェクトに変更となった.
しかし効果は全く変わらず,使用したプレイヤーには予測を,使用されたプレイヤーには選択を迫らせるカードとなった.
 このように,オブジェクトは「遅れて発動するイベントカードである」と言える.


オブジェクトは「破壊可能なイベントカードである」
 上記の《いやな贈り物》は極めてイベントカードに近い働きをする.
しかし,オブジェクトはイベントカードとは異なり,場に残り続ける.
そして,オブジェクトを破壊する効果で破壊することが出来る.
 このように,オブジェクトは「破壊可能なイベントカードである」と言える.


考えたオブジェクトカード色々・・・

荷電リサイクル砲
Object
○[起動]…(T):このカードと同じ列に存在する全てのカードに2点の効果ダメージを与える。このカードを破壊する。
□射程0 □移動0 □ダッシュ0
0/3

プレハブ小屋
Object
$1
○[場に出た時]…このカードを配置可能なマスに配置させる。
□射程0 □移動0 □ダッシュ0
0/3


暴風発生機
Object
○[自ターン開始時]…自ホームに隣接する全てのキャラを手札に戻す。このカードを破壊する。
□射程0 □ダッシュ0
0/4

爆発危険物
Object
○[場に出た時]…このカードを配置可能なマスに配置させる。
○[自ターン開始時]…隣接する全てのキャラに2点の効果ダメージを与える。このカードを破壊する。
□射程0 □移動0 □ダッシュ0
0/4


怪しいマニュピレータ
Object
○[起動]…(T):隣のキャラ1体を対象とする。それがタップ状態ならアンタップし,アンタップ状態ならタップする。
□射程0
0/3
※氷の干渉機って,ずっとこーいう名前だとおもってました.
スポンサーサイト
【2006/09/30 05:46】 | カード紹介 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<オンライン決闘の話 | ホーム | 多色の話>>

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

カズキ団

Author:カズキ団

オリジナルオンラインTCG
『一姫当千』のHPはコチラ


Web拍手を送信!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。